読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママしながらSFC修行★奮闘記

2歳の娘を育てるりんころです。陸マイラーを始めると同時にSFC修行をすることを決意。解脱に向けて綴っていきます。育児、旅行についてなども書いていきます。

SFC修行1回目-2 石垣島でレンタカーを借りる!

すす石垣島到着してから、帰宅までの話をかきます。ショックな出来事などもあり。。。。


石垣島到着~

約三時間のフライトもおわり、少しはやめの13:16頃石垣空港に到着!!飛行機から降りると、ジトッとした空気に包まれました。曇り空と小雨が降っているから、余計そう感じました。
やっぱり南国はムシムシしてるなぁー

せっかくなので定番の写真を。
f:id:yippeewhoopee:20170109204705j:plain

そして、情報を仕入れていた石垣牛ハンバーグがあるか、すぐにチェック!!

f:id:yippeewhoopee:20170109204752j:plain
あったあった!でも、一枚300円でした。。20枚入りはありませんでした。ぐすん。
f:id:yippeewhoopee:20170109204820j:plain


見知らぬ土地でレンタカー

飛行機に乗るのは3時間後なのでここでは買わず、レンタカー屋さんとの待ち合わせの場所へすぐに向かいました。
利用したのはタイムズレンタカー。沖縄旅行の際に使用し、クーポンもあったので利用。
その時タイムズを予約してたのは私1人。女性1人でレンタカーを借りる孤独と、「この人に何て思われてるんやろ‥‥?」という少しばかりの恥ずかしさを感じながらワゴンに乗り込みました。


まぁ空港から3分。ほかのレンタカー会社が集合してる場所よりほんのちょっと遠い(許容範囲ですが)

タイムズに到着後、すぐに手続き。
受付のおばちゃんの説明や確認など聞きつつ、、利用時間の話に。

「えーと、りんころさま、返却予定時間は。。。1/8の、、ん?15:30?ですか??」
「あ、はい。もう、日帰りなので」
「あ、そ、そうですか」
このやりとりを聞いてた社員のお兄さんが
「MAX15:45までに、返却してもらえたら帰りの便には間に合いますので」
と私の恥ずかしそうな気まずさを察知してくれフォロー(?)してくれた(笑)

SFC修行僧に共通する「日帰りだとびっくりされる説?」をまじまじと味わっいました。。でも、いや、限りない時間を最大限有効活用するためにレンタカーまで借りたのだから、自分に自信を持とう!と己を鼓舞することに。


そしていざ出発!

ANA沖縄ラリーに参加!!のはずが

石垣島での私の目的、ANA沖縄ラリーをするためあらかじめ確認した場所へナビを入れて進む。
「白保の、町並み」と沖縄ラリーのスタンプスポットとして書いてある。
白保付近へ到着したが、主要の一本道を通る限りあまり町並みという感じではない。
どこからかわき道やらに入っていかないと行けないっぽいし家もそれなりにあるようだが、全く知らない場所だから勇気もいる。
とにかくスタンプ押さな!と思い付近のバス停に一時停車。スタンプを押す!!

f:id:yippeewhoopee:20170110083728j:plain


えーーーーー!
なにそれ。何回サイトに入り直して押しても、位置情報取得できず。居る場所が悪いかもしれん。と思い、次のスタンプスポット、石垣島フェリーターミナルへ。 
f:id:yippeewhoopee:20170110090541j:plain


ここでスタンプを押すも、
f:id:yippeewhoopee:20170110083728j:plain
なんじゃこれ!
もう使えない。こんな、位置情報取得がてきない という事態は予想しておらず今回の私のメインイベントが潰れることに軽く(結構重く)ショックを受け。。
しかもFMなどもつけず無音で運転していたこともあってより孤独感が増していた。しかも全く見知らぬ土地。

それでも己を奮い立たせ、どこかしら観光スポットへ!!と思い天文台へ行くことに。道を進むと進むべき方向に、山が見えてきた。ナビはがっつり山道を行く模様。
見知らぬ土地で1人で山へ車で登っていく三十路の女を客観的に考えると、なんか危ない気がしてきた。(色んな妄想が頭をめぐる)途中、コンビニがあったので取りあえず車を止め、休憩。

前日は友人の赤ちゃんに会いに、ひーこ(2歳の娘)を連れて岡山まで新幹線で出かけていたこともあり、疲労度が半端なく、動悸がしてきた。しんどい。

「あー、何でこんなことしてんねやろ。。」そう考え始めたら孤独さに悲しくなってきた。けど、諦めたらここで試合終了。
「何かもう、おしゃれなカフェでも行こう」と気分を変えるためにカフェを検索!!


ユーグレナ・ガーデン|euglena gardenというカフェがあり、ここへ行くことに。

f:id:yippeewhoopee:20170110164145j:plain

「石垣島 ユーグレナガーデン(EUGLENA GARDEN)」の口コミ - 石垣島WAVEさんの、写真が良かったのでお借りしました。


予習不足すぎることもあり、石垣島主要部は、石垣市役所周辺だとここで知る。
車を走らせて見ていると、おしゃれなお店が狭い路地に密集していました。雰囲気もとっても良い。大阪で言うと、小さい中崎町みたいなかんじがしました。
しかし、駐車場が見つけられず。。ウロウロ。

ウロウロしてるとカフェでお茶する時間が無くなってきてしまい。。笑
「もうゆっくりできそうにないなら、空港でのんびりしよう。。安定のスタバであったかいもの飲もう。」そう思い直しすぐさまレンタカー返却へ!
結局返却時間は予定通りの15:30。2時間の間、ただウロウロしただけだった。笑

  • おしゃれなお店がある場所がわかった
  • 竹富島へ行ける石垣島フェリーターミナルを見てきた

この2つ。笑 

石垣空港にて

石垣空港に着くと、人がたくさん居るしホームに帰ってきた感が出てくる☆
安定のスタバへ行き、キャラメルマキアートを頼む。あ~これこれ!安定の味!!!と嬉しくなりました。


次は、カフェめぐりをするか、石垣島のエステを行く度にめぐるような、そんな目的ある滞在時間にしよう。と決めた修行でした。

復路

帰りの便を、脱力しながら待ち、優先搭乗にてまたプレミアムクラスへ乗り込む。

ん?なんか行きも見た2人組のおじさまか。思いっきり向こうもこちらを見てきた(気がしました) 私の席は、またもや通路側。お隣のお兄さんも窓から写真をパシャパシャ撮ってらっしゃって、この人も修行僧で飛行機好きな人かなー?とチラ見しつつ思いました。


帰りもご丁寧にチーフパーサーの方からご挨拶。恐縮です、ありがとうございました。


携帯の電源が危なく、パソコン充電プラグの所にスマホの充電器を差し込むと、離陸後5分後から電源が使用できるとのこと。
そして5分経ってから試したが電源が入らない。何度やっても。隣のお兄さんが雲海をパシャパシャ撮ってらっしゃって横を向いている時に、お兄さんの席のプラグでこっそり試すと、充電ができました。(もちろん、すぐ気づかれないうちに抜きましたよw)
あれ?と思って自分の席で再度試すと、充電可能に。何か、タイミング等あるんでしょうか?次乗った時にまた検証したいと思います。

帰りの食事は、軽食のプレミアムSABOでした。これも写真撮りたかったんてすが、充電できてない時だったので諦めました。。
小さいサンドウィッチと、フィナンシェなどの茶菓子でした。帰りはもちろん、プレミアムモルツと買ったおつまみも食べつつ、プハーッと気分良く過ごしました。

これおいしいですよね
f:id:yippeewhoopee:20170110171356j:plain

ANAの機内販売で目にとまったのが、これ
https://www.familiar.co.jp/news/anabag.html
f:id:yippeewhoopee:20170110171445j:plain
残念ながら、ANAカードは家に置いてたので、今回は購入せず次回買うことに。


お土産は、塩とハンバーグとサイダーにしました。
f:id:yippeewhoopee:20170110165905j:plain

侮れない2歳児

帰宅してから、2歳の娘ひーこが「ハンバーグ買ってきたのー?」と。ん?
往路のとき、勢いよく車から降りるときに、「お土産、ハンバーグ買ってくるからねー!」と旦那とひーこに伝え、意気揚々と出発した私。
旦那には、私は同窓会に行ってることに話を合わせてもらっていた。しかし、ジィジ(旦那実家)の家で遊んでいるときに娘は、「ハンバーグ買ってくる 言うてた」とジィジに言っていたらしく(笑)
ハンバーグ??? どこにいってるんやろ?
と疑問が生まれたらしい。。。。

私は兵庫県民で、神戸方面出身なので神戸で有名なハンバーグを買って帰ったという結末にしておこうと思います。
あーこわこわ。恐るべし2歳児の記憶力。


ダラダラと書いてしまいましたが、修行1回目記録でした。