ワーママしながらSFC修行★奮闘記

2歳の娘を育てるりんころです。陸マイラーを始めると同時にSFC修行をすることを決意。解脱に向けて綴っていきます。育児、旅行についてなども書いていきます。

SFC修行とワーママの両立

こばんは。りんころです。
文章を書いたり、説明することが苦手な私ですが、なんかこのブログだけはがんばろう!
諸先輩方のように見やすく、わかりやすいレイアウトなどもどうやったらいいかわからないので、少しずつこちらも併せて勉強していこうと思います☆

現在の状況

さて。
現在、私は時短勤務中のワーママです。
職場が大阪市内なので、大阪府内の田舎に住んでいる私にとっては、時短を取ってなんとか、ひーこ(2歳の娘)の送迎ができているような日常です。

7:30  自宅を出発!保育園へ
8:00  最寄り駅へ到着、少し電車を待ち乗車
9:30  勤務開始
16:30  勤務終了 自宅へ~
18:00  帰宅、大急ぎで晩ご飯の支度
18:30  ひーこのお迎え、夜の部へ
21:30  ひーこ就寝。22時になることも

というタイムススケジュールで日々生活をしており。。
なんか、効率が悪いのもあるけどバタバタしている毎日です。
育休あけて復帰して感じた点。ほんと一週間が瞬殺で終わる
陸マイラー活動は、主には通勤電車の中、ひーこが寝て旦那が帰ってくるまでの時間&旦那の食事後~寝るまでの合間でやっています。まぁなんとかこれでこなせていってるので、しばらくはこのスタイルでやろうかなと思っています。

SFC修行の計画

我が職場は、仕事の段取りさえしていれば年休(有給)は比較的取りやすいので、ひーこの熱で休むことさえなければ、自分のための月1年休取得は可能な職場です。
月1、なんとか年休を死守し、事前のネゴで旦那に保育園の送り/お迎えをお願いできれば、

KIX(関空) 8:00→OKA(那覇)10:15
 OKA(那覇)14:25→ITM(伊丹)16:15

KIX(関空) 10:30→ISG(石垣)13:20
 ISG(石垣)16:30→KIX(関空)18:40

この2パターンが可能。往復できる便があるだけ本当に感謝!!!!本当は北海道に行ってみたいけど、天候の関係で帰れないとかなると大問題なので、しばらくはお預けです。。SFC修行僧の王道ルートである三角飛びと言われている関空/伊丹⇒那覇/千歳⇒関空/伊丹のルートもいつかは行ってみたい。。。
ですが、「SFC修行はしてもいいけど、家族に迷惑をかけない範囲でね。」と旦那から強く言われていることもあり、月1~2回が限度かなぁという所です。

SFC修行に必須!!プレミアムポイント

わたくし、プレミアムポイントがどうやって、つくのか全くわかっておりませんでした。
普通に特割とかで往復したらいいんでしょ?って思ってたけど、違うんですね。。。そんなこんなをテラヤマアニさんのブログや、すけすけさんのブログでまた学び。。。
kowagari.hateblo.jp
www.sukesuke-mile-kojiki.net


FSC獲得には、マイルとはちがう、プレミアムポイントをプラチナのステータスに値する50,000ポイントを、2017年の1年間で貯めきる必要があると。。
プレミアムエコノミーにできるだけ安く乗り、プレミアムポイントを貯める!ということがSFC修行において重要であることがわかりました。‥‥プレミアムエコノミーに乗ると、お弁当まで付いてるんですね♡♡席もエコノミーとは違うしお弁当までついて来る!なんと素晴らしい!!!それも楽しみすぎてワクワクが止まりません(笑)

株主優待券の必要性

プレミアムエコノミーの席で安く沖縄に行くために必要なチケット。特割28とは違い、予約変更可能というのがメリット☆
ひーこに熱が出て保育園お休みする可能性が冬は潜んでいるので、予約変更ができる株主優待券は私にとって必須アイテム!!!
ANAの優待券をもらうため預金感覚で株を持つ予定ですが、3月が終わってすこし株価が落ち着いた頃に株を保有する予定です。なので必要経費として優待券をヤフオクやフリマアプリにて購入する必要が。優待券はメルカリで運良く割と安めで4枚15,000円で購入できました★

あとは、優待券が届くのみ。届いたら、さっそく修行DAYを狙い定め、予約をしたいと思います。

仕事に、育児に、もちろん主婦業も。
日々、うまく手抜きをしながら、SFC修行を月1の沖縄プチ観光ができるご褒美として捉えて前向きにやっていきたいと思います!!!
はぁ~ドキドキ