ワーママしながらSFC修行★奮闘記

2歳の娘を育てるりんころです。陸マイラーを始めると同時にSFC修行をすることを決意。解脱に向けて綴っていきます。育児、旅行についてなども書いていきます。

初めまして。ワーママ兼陸マイラーを始め、SFC修行を決めるまで

はじめまして 陸マイラーを始めるきっかけ

初めまして。りんころです。

 

陸マイラー」・・・1年ほど前からこの存在は知っていたし、はてなブログでも有名なブログも数件読ませていただいていましたが、なんか夢のような話に思えて、また怪しいと思っていたので(笑)行動にでることはしていませんでした。

今年の7月。 娘も1歳7ヵ月になり、前よりはお出かけもしやすくなる。という状況を見込んで、沖縄への家族旅行を計画しました。

結果、めっちゃくちゃ楽しくて、家族の絆がより深まってより夫婦関係もよくなり、家族全体がいい雰囲気に変わったような旅行でした。はじめてリゾート地でただのんびり気ままに過ごすということがどれほど楽しく贅沢で幸せなことか!!

これを思い知ったような旅でした。それを機に、毎年リゾート地や海外へ旅行に行って楽しみたい!という思いが強くなりました。

そのままバタバタしながら月日はながれ。。。思い出すのは、沖縄での楽しい日々ばかり。 完全に沖縄ロスってやつになっちゃった。

今後どうやって旅行費用を捻出しようか。。。とまた考え始めたときにふと思い出したのが、陸マイラー

先輩方が残してくれている記事を読み漁り、少しずつ行動に移していったのでした。

 

2016年11月頃から行動開始

もはや誰もが知っているであろう、数々のブロガーの方がテラヤマアニと慕う、「ANAとマイルのパパじゃない。」このブログから、基礎を教えていただきました。本当にお世話になりました。毎日何かしらの記事を読んでは、勉強しています。

ANAとマイルのパパじゃな

 

ポイントサイトに登録を片っ端からしていき、案件をこなしてみる。

どういう仕組みかイマイチ行動に移すまわかっていませんでしたが、実際にやるとよくわかりますね☆

11月1日に1度カード発行案件を行ってから、本日までマイルになる予定のポイントをマイル換算すると、96,000マイルほどになります。(これがちゃんとマイルとして現れるのはまだ数か月先にはなりますが。。。)

こんなに、簡単にできるの!? というのが正直な感想。

今まで、通期電車では、終始爆睡するか大好きなzozotownを見ては、ついポチッとしたり、、と浪費が多いりんこでしたが、それがパタリとなくなり、日々、陸マイラーの方々のブログを読んだり、何かしらの案件をこなす段取りをしたり。。。というものに変わってきました。

 

当初の目標から目標が進化

陸マイラーをやってみよう(陸マイラーになろう!が正しいのかも)と思った当初、目標に掲げていたのは、家族3人で2017年夏に行く予定にしているシンガポールへマイルで行く!というものでした。

大学の時からの夫婦共通の友人家族がシンガポールへ転勤になったことがきっかけで、娘の海外デビューはシンガポールで!と決めていたのです。

友人家族の息子ちゃんとうちの娘は誕生日が2週間違いで、私の育休中は友人たちがいたからこそ、充実しながら過ごせたといっても過言ではない、とっても貴重な存在です。

そんな目標を掲げていた矢先、陸マイラーの最終目標はどこへ向かうんだろうとふと考えていると、よく書かれているSFC修行というものが目に留まり。。。

飛行機に乗りまくり、マイルとは別に付くPP(プレミアムポイント)を1/1~12/31の1年間に50,000PP取得し、SFC(スーパーフライヤーズカード)を獲得すると、得られる特典は、今後の旅行時に大いに力を発揮することがわかりました。

一度手に入れることができ、カードの年会費さえ払えば、生涯持つことができるので、半永久資格的にANAの上級会員になることができるとっても魅力的なステータスカードなのです。

  • エコノミークラスから、プレミアムエコノミーへ変更が可能
  • 特典航空券の優先予約
  • ANAラウンジの利用
  • 混雑時長時間待つことなく搭乗手続き、保安検査場での検査ができる

この4点がとってもメリットに感じました。

これを知ってしまうと、あぁー喉から手が出るほど欲しくなってしまいました。

夏に予定されているシンガポール行きの航空券を購入して得られるプレミアムポイント(往:エコノミー 復:プレミアムエコノミー)を考え、月1関空那覇/石垣の往復が実現可能ならSFCも視野に入りそう。。と考えました。

また、もっと個人的なことを言うと、

  • 2人目の家族計画案があり、自由に動ける時期が限られてきそう
  • 現在住んでいる場所が、関空のすぐ近く。保育園のお迎えもいけそう。

この2点を考えると、年明けからやらない理由はない!!と判断。

 

マイル移行が追い付かない分は、自腹になるけどSFC取得は確実に今後の家族旅行に活きてくると確信しているので、とにかく効率重視でやってみる!!という好奇心と使命感に駆られて、計画することに決めました。

このブログでは、陸マイラー活動とSFC修行をほぼ同時並行でやった場合の参考ブログとしてお読みいただければと思います。

 

2017年修行を行う皆様、いきなり横から出没しておりますが、よろしくお願いいたします。共に頑張りましょう! 

雑にはなりましたが、初ブログでした。