ワーママしながらSFC修行★奮闘記

2歳の娘を育てるりんころです。陸マイラーを始めると同時にSFC修行をすることを決意。解脱に向けて綴っていきます。育児、旅行についてなども書いていきます。

SFC修行☆初修行は石垣へ

いよいよ修行開始

明日記念すべき修行が始まります。

本当は来週の土日どちらかに行く予定にしていましたが、旦那と話をしていると旦那が1週間早くいく勘違いをしていることが判明!気分的には一刻も早くいきたい気分だったのもあり、急遽予約変更。
しかし、那覇からの復路が空席待ち状態に。石垣島であれば往路も残り1席!復路も残り2席!というとこだったのですぐに予約変更し、石垣島へのSFC修行が決定しました。

期間限定のANAの沖縄スタンプラリー

okinawarally.com

ANAが2016/10/27~2017/1/31まで行っている、スマートフォンを片手に沖縄本島や離島の観光スポットを訪れると、スタンプが貯まってプレゼントに応募できるというスタンプラリーキャンペーン☆
石垣島は初めてなので、定番の観光スポットを回ってみたいのと、せっかくやっているキャンペーン期間中にやらない理由はない!と思い、これにも参加しようと思います♪
タクシーなど、3時間ほど観光タクシーを雇っても1万円。。。とかするので、レンタカーで時間が許す限り回れる分だけ回ってスタンプを集めていこうと思います♪
1月中にもう1度やってスタンプ制覇をしたいところですが、旦那とのネゴ次第です。

お土産予習

いろんな方の石垣島へのSFC修行を見ていて参考になったのが、同じワーママとの境遇で2016年度SFC解脱をされたワーキングママさんのブログ。
石垣牛のハンバーグ。 これは食べてみたい!!!買って帰ろう。
ana2016sfc.hatenablog.com

あとは、カレーもおいしそうです。
あ、あとは塩。地味にキッチンで無くなりそうなものが。これを買おう。
www.ishigakinoshio.com

明日は1日旦那さんに娘をお願いをしますが、旦那は旦那実家に帰ってジジ&ネェネ(旦那姉)にも見てもらいつつという策をとっており。。。
絶対に飛行機に乗りにいったとは言うな!と伝えています。。。。笑 そら、何しとんねんと突っ込まれるのが怖く、不良嫁だと思われたくないのです。育休復帰後、年に1度だけと許してもらっている新年会の深夜早朝帰宅事実も、絶対に知られたくはない。(もちろん今年もその予定) とんでもない夜遊び好きな嫁だと旦那実家の田舎でうわさが広まりそう; あーこわこわ。
話はズレましたが、旦那に協力してもらいながらではありますが、無事解脱すべく楽しんでいきたいです。

2017年組の方がとても多いと思われるので、みなさん、よろしくお願いします!!
みなさんのレグ報告楽しみにしております♡

子連れ沖縄旅行☆~旅行記編~

ブログを書くことが少し億劫になってしまいましたが、笑ってはいけないを眺めつつ、沖縄旅行編のブログを書いてみます☆
旦那さんは、資格試験の勉強中。弁理士らしいが、毎日コツコツがんばるねぇー。私にはできないことなので、尊敬します。


さて、沖縄旅行編。5ヶ月も前のことですが、思い出しながら書いていきます~♪

ひーこ1歳7ヵ月初☆飛行機

沖縄旅行は、7/23~7/26 の3泊4日でした。
本当はもっと滞在したかったけど、旦那さんの仕事の都合&ウィークエンド宿泊券を使用することもあってANAインターコンチを土日2連泊+那覇1泊の旅行となりました。

そう。うちの娘 ひーこは1歳7ヵ月。初飛行機でした。
広い空港内はとても楽しいらしく、お気に入りのくまちゃんを持って走る走る!!

f:id:yippeewhoopee:20161231225429j:plain

朝8時過ぎの便だったこともあり、腹ごしらえにおにぎりを搭乗口付近でパクリ
f:id:yippeewhoopee:20161231225605j:plain

おなかは満たされ、空港でも結構走って歩いてはしゃいでいたので、機嫌は大丈夫そう☆
娘の初飛行機で私が心配していたのは、風邪気味であるひーこの鼻水問題だ。
鼻水がグズグズしている中、飛行機に乗ってしまうと気圧の変化もあって、中耳炎になりやすくなるらしい。ただでさえ、半年も続いた中耳炎がやっと治ったとこなのに、そうはさせない!!と思い、水遊びがメインになってきた中、旅行の1週間前からは、とにかく風邪が悪化しないよう、水遊びは×にして室内遊びに徹してもらい、鼻水の薬を毎日欠かさず飲んでもらっていた。

なんとか体調が悪くなることもなく、体長はほぼ万全!
飛行機に乗る旨をかかりつけの耳鼻科より、飛行機に乗る時に、耳抜きの仕方を教えてもらいました。
絶えず口の中が唾液が出て飲み込める状態にしておくことが重要!とのこと。
飛行機が離陸する直前のゴーッ!と加速する時に、アメやラムネなどを舐めはじめ、高度があがる時にもその状態をキープすること。離陸と着陸の際にそれをしてね。と教えてもらいました。
この情報がとても役に立ちました。さすがお医者さん。ありがとう。これによりなんなく耳抜き問題はクリア。

JALの飛行機での座席は、クラスJを予約していました。
席の足元はこんなかんじ。 おっと、足失礼します。
f:id:yippeewhoopee:20161231230357j:plain
まぁ余裕はあるけど、クラスJって+1000円くらいの席だからか、そんなに特別感!はなかったなぁという感想です。
でも、普通の席だともっと狭くなるので、そんな窮屈な思いはしたくないのでやっぱりJALに乗るならクラスJじゃないとなぁと思いました。

f:id:yippeewhoopee:20161231230412j:plain
あっという間に那覇へ到着。

空港から一番近いタイムズレンタカーへ。
f:id:yippeewhoopee:20161231230417j:plain
み具合はそこまで。なんせ、空港から近いのがいい。
スムーズに配車は進みました。

借りたのはAQUA。少し古めのAQUAで、思ったほど良い!とは思わなかったけど(旦那がずっと運転していたので私は運転しなかった)旦那曰く、ist(我が家はこの時、14年落ちのistに乗っていたのでした)より、全然いい!とのこと。 まぁそらそうだろうなぁ。

f:id:yippeewhoopee:20161231230438j:plain
ひーこもまぁご機嫌に乗っています。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

そして、今回の旅のメイン!ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ☆
ホテルへ到着した際、名前を聞かれ、答えると、アンバサダー会員の特権?らしい、バレーパーキングが☆これ、本当に楽ですね。荷物を降ろして係りの人がチェックインのラウンジまで連れていってくれました。

ラウンジは、プレミアムラウンジといって、プレミアムフロアに宿泊の人のみ利用できる場所でのチェックインでした。ウェルカムドリンクを出していただき、冷房の効いたきれいなお部屋で椅子に座りながら気分よくチェックインができました。
あ~こういう少しラグジュアリーな思いをできるのはやっぱりうれしい。(完全おのぼりですが)と思った瞬間でもありました。

部屋も、プレミアムビーチビューを予約していましたが、アップグレードされてプレミアムコーナーテラスに。広いテラスがついているお部屋でした。

f:id:yippeewhoopee:20161231230458j:plain
f:id:yippeewhoopee:20161231230506j:plain

今回、ホテルへ事前にメールをし、手配をしていたベビーカー。これ、美ら海へ行った際も使わせてもらって、とっても助かりました!f:id:yippeewhoopee:20161231230511j:plain

アンバサダー特典のホテルからのプレゼントは、コースターでした。f:id:yippeewhoopee:20161231230534j:plain今でも我が家で使ってます☆

f:id:yippeewhoopee:20161231230517j:plain
こちらは、人数分のお水と、ネスカフェのマシーンが。なんかテンションあがりました!


そして、さっそくプールへ!!f:id:yippeewhoopee:20161231230542j:plain
水遊びパンツを着用させ、ずっと抱っこでプールに入っていましたが、とっても楽しそうに「チャプチャプ~!」と言って楽しんでいました♪

晩御飯は、早めの17:00頃に、一番乗りで1Fのアクアベルへ。予約なしでも、一番乗りだったからか入れました☆f:id:yippeewhoopee:20161231230557j:plainf:id:yippeewhoopee:20161231230606j:plain
ビュッフェだけど、私的には、とても満足!スイーツの種類がたくさんあって、それがとてもおいしかったです。ローストビーフもおいしかった!

2日目

1日目は、プールでのんびり遊び、早めに就寝。
2日目、朝起きるとひーこはベッドの上でごろごろしていました。
f:id:yippeewhoopee:20161231230640j:plain

2日目は、朝からビーチサイドのプールへ行くことに。f:id:yippeewhoopee:20161231230702j:plain
海にももちろん行きました。f:id:yippeewhoopee:20161231230716j:plain

この景色、ほんと見とれます。最高。本当に沖縄に来てよかった。f:id:yippeewhoopee:20161231233925j:plain
ビーチで砂場遊びなどひとしきり遊んだあと、ホテル側のプールにも行くことに。
ジャグジーもありました。暑かったけど、ジャグジーに入ると落ち着きました。f:id:yippeewhoopee:20161231230747j:plain
お昼は、日本料理のレストラン、雲海へ。おいしかったけど、コスパは感じず。f:id:yippeewhoopee:20161231234310j:plain
写真にはありませんが、夫婦での一致意見は、中華料理ビュッフェの花梨でした。2日目・3日目の朝は連続で食べに行ったほど☆

お昼後はひーこの昼寝タイムを挟んで、起床後は美ら海水族館へ!!!夕方からの入場だったので、チケットも安く入館できることに!!!ひーこはさかな!さかな!と大興奮でした。
帰り道は、沖縄では同じみ、AWバーガーへf:id:yippeewhoopee:20161231230827j:plain
ポテトのサックサク感が気に入ったのか娘はむさぼり食べていましたw

3日目 ハイアットリージェンシー那覇

3日目は、那覇への移動DAYでした。朝ごはんをサクっと済ませて、定番観光スポット万座毛へ。f:id:yippeewhoopee:20161231230844j:plain
そのあと、もう足早に那覇市内のホテルへ移動しました。

今回那覇のホテルでは、新しくできたばかりのハイアットリージェンシー那覇へ宿泊。那覇市内のホテルでは数少ない、ホテル内にプールがついているホテルです。f:id:yippeewhoopee:20161231235313j:plainフロントロビーは、とっても綺麗で洗練されています。
f:id:yippeewhoopee:20161231235500j:plain
部屋の中は、こんなかんじ。 清潔感があって、きれい。 デラックスダブルの部屋を予約。事前に、ベッドをくっつけてベッドガードをつけてもらうよう予約時に連絡をしました。
ホテルのお風呂は、洗い場付きで、子連れにはとてもありがたかったです。f:id:yippeewhoopee:20161231235321j:plain

ホテルからの眺めは・・・・f:id:yippeewhoopee:20161231235548j:plainまぁ、こんなかんじで一気に現実に引き戻されます。笑


少し休憩し、沖縄のカップそばを食べた後、国際通りに繰り出し、ブルーシールのアイスを食す。f:id:yippeewhoopee:20161231231347j:plain
寄りたかった、雑貨店 「沖縄の風」にも行き。。。☆f:id:yippeewhoopee:20170101001345j:plain 
おきなわおもしろカルタを購入。娘が大きくなったらこれで遊ぶ!と決めて購入。お土産にも最適だと思います☆
f:id:yippeewhoopee:20170101001516j:plain

そのあと、ホテル近くの予約していたとぅばらーまへ。f:id:yippeewhoopee:20170101002143j:plain沖縄民謡のライブも聞けます♪♪
観光客向け価格なので、安くはないですが、沖縄を感じるにはもってこい!のお店でした♪
お姉さんの民謡を聞いて娘はノリにノッていました。
ライブ終了後はそのままホテルへ行き、早めの就寝。。。

4日目、最終日の朝は、ホテルの朝食ビュッフェへ。
f:id:yippeewhoopee:20161231231401j:plain女子が好きそうなコールドプレスジュース風なジュースが。f:id:yippeewhoopee:20161231231411j:plain和食ももちろんあります。f:id:yippeewhoopee:20161231231422j:plain

最終日は帰るだけなので、早めに空港へ行き、空港で時間をつぶして、JALのクラスJ席で帰宅。

今思えば3泊4日ってあっという間です。
今回、旦那は初沖縄でしたが、沖縄がとっても好きになったようです☆初めてなので、那覇国際通りの雰囲気も味わってほしいと思い、恩納村2泊+那覇1泊の旅行にしましたが、夫婦の意見は一緒で、リゾートホテルでのんびり連泊ステイが良い!という結論に。
いろんなワザを駆使して、オトクにリッチな旅を沖縄でまたできるよう、仕事や情報リサーチに、がんばろうと思いました☆

つたないブログになりましたが、沖縄旅行編でした~♪
よい新年を迎えましょうね~☆

子連れ沖縄旅行★準備編~IHGアンバサダー会員とJALカード入会キャンペーン~

りんころです。
旅行についてのブログなども書いてないので、ここで自由気ままに書いていきます☆
 
もっとこんな素敵なホテルに泊まって旅行にガンガン行きたい!!
という思いを持った2016年夏の沖縄旅行。
世間では福山ロス、西嶋ロス、逃げ恥ロスなど、そういった言葉が囁かれましたが、私は完全に 沖縄ロス。
あぁ~‥‥澄み渡るエメラルドグリーンの海、広がる青空。のんびりした時間の流れ。。。全てが懐かしく、恋しい。
f:id:yippeewhoopee:20161222175148j:plain

あぁ。
2016年夏の旅は、1月頃から着々と情報を集め段取りをしていきました★

子連れ旅行大先輩の存在

私の職場には、我が営業部の中で唯一のワーママ先輩がいます。女子社員はそれなりに居る職場ですが、独身貴族のお姉様方や、結婚はまだかなーという後輩ちゃんがいるような職場です。
その先輩はアクティブで、子連れ海外などもガンガン行く旅行・飛行機の知識が長けている、超高学歴美人という、私とは月とスッポンな程のお方。独身でバリバリの営業時代に、出張だけでSFCを取得したらしい!!
そんな心強い先輩から子連れ旅行の話や経験談をたくさん聞き、いろんな情報を仕入れています。
ほんとに、先駆者の方達の知識と経験があるからこそ、旅行を楽しめたり、SFC修行してみようというきっかけになっているので、のつぴーはもちろん、ブログの先輩達に感謝感謝です★

沖縄でのホテル選定と、アンバサダー会員

沖縄旅行に行くにあたり、重視したのは

  • 乳幼児が行ってもウェルカムなホテル
  • ラグジュアリーな気分を味わえるホテル

ということで、芸能人の子連れ旅行なども参考に調べていき、ピンときたホテルが

  • ルネッサンスリゾート沖縄
  • ANAインターコンチネンタル万座リゾート
  • ブセナテラス

この話を先輩にすると「インターコンチネンタルのアンバサダー会員(上級会員)になると、週末宿泊券など素敵なな特典があるよ。」と、また新たな情報が!!!調べると、
年間200$を払い、アンバサダー会員になると下記の特典が。

  • 週末無料宿泊券(金/土を含む週末に2連泊以上する場合、2泊目が無料)
  • 部屋のアップグレード
  • ウェルカムフルーツのプレゼント
  • 人数分のミネラルウォータープレゼント(宿泊数分毎日もらえる)
  • 通常のチェックインカウンターではなく、ラウンジでのチェックイン☆

魅力だと思ったのは、上記6点!!
www.ihg.com

よって滞在先は即ANAインターコンチネンタル万座に決定!

旅先の飲み物(特に夏だと)は、なんぼあっても困らないし。混み合うカウンターではなく、ゆったりとしたラウンジで、椅子に座りながらのんびりチェックイン。これも、とても旅の高揚感を得られました☆無料宿泊券は、夏休みシーズンの価格高くなる時でも、なんのその!関係なく使えるので、ものすごくアンバサダー会員の恩恵を受けることができます★

予約した7月23~7月25日の二泊の1人あたりの宿泊代は、公式サイトで見て一番安いの部屋で70,000円ちょいでした。娘は添い寝だし無料で考えても、大人2人が2泊するだけで、、280,000円。。ひぃー!!!ムリムリムリムリ。

実際は、

  • 1泊目:一人分の宿泊代 84,000円くらい
  • 2泊目:アンバサダー特典無料宿泊券

で済みました☆
200$=約23,400円(今日のレート換算ですが)で2泊目ができたという計算にもなるし、とにかくお得!!というのはわかると思います☆部屋もプレミアムビーチビューを予約していたからか、アップグレードされ、プレミアムコーナーテラスという広いお部屋になっていました♪もう最高。ステータス会員の特権はこれかぁー!とますます嬉しくなりました☆

ほとんどホテル内のレストランでご飯を食べていたので、普段からは想像できないくらい羽振りよくお金を使いましたが。。笑 でも、スタッフの方のおもてなしやホテルの設備や景色、レストラン何をとってもおのぼりな私にとっては、贅沢で最高なものでした☆

飛行機手配について

そして、飛行機手配については、なんかJAL便で行きたい気持ちがあり、JALで手配。旦那も娘もマイレージ会員でなかったので、この際作ることに。その当時やってたのがJALカード入会キャンペーンです☆
夏飛び!JALカード入会キャンペーン

これでJALカード&旦那分の家族会員カードを作って飛行機に乗ればなかなかのマイルが貯まる!!と思い、これに乗っかりました。結果、沖縄に行って帰ってきたらファミリーマイル合わせて17000マイルくらい確か一気に貯まってた気がします。そしてJALカード決済でできるものは全支払いをこちらに移行したので、毎月1,000マイルほどJALは貯まっている状況です。

JAL便で、クラスJという、エコノミーより少し席が広い座席を手配。まぁプラス1,000円ほどの席だから少し座席がゆとりあるくらいでした。ANA便のプレミアムエコノミーになるとまたかなり良くなるのかな??とにかく、早く乗りたいなぁ☆思いは募ります。

2017年もアンバサダー会員になるか?

もちろん、Yes!とは言いたいところですが、来年夏のシンガポール旅行は、節約を兼ねて友人宅に図々しく泊めてもらう予定だし、沖縄に行くかはわからないので、今のところ未定です。再来年2018年は200$を払いアンバサダー会員復活させて、世界のどこかしらのIHGグループのホテルか、また沖縄に行こうかなとフワッと考えています。

次は、沖縄での旅の備忘録を。

SFC修行とワーママの両立

こばんは。りんころです。
文章を書いたり、説明することが苦手な私ですが、なんかこのブログだけはがんばろう!
諸先輩方のように見やすく、わかりやすいレイアウトなどもどうやったらいいかわからないので、少しずつこちらも併せて勉強していこうと思います☆

現在の状況

さて。
現在、私は時短勤務中のワーママです。
職場が大阪市内なので、大阪府内の田舎に住んでいる私にとっては、時短を取ってなんとか、ひーこ(2歳の娘)の送迎ができているような日常です。

7:30  自宅を出発!保育園へ
8:00  最寄り駅へ到着、少し電車を待ち乗車
9:30  勤務開始
16:30  勤務終了 自宅へ~
18:00  帰宅、大急ぎで晩ご飯の支度
18:30  ひーこのお迎え、夜の部へ
21:30  ひーこ就寝。22時になることも

というタイムススケジュールで日々生活をしており。。
なんか、効率が悪いのもあるけどバタバタしている毎日です。
育休あけて復帰して感じた点。ほんと一週間が瞬殺で終わる
陸マイラー活動は、主には通勤電車の中、ひーこが寝て旦那が帰ってくるまでの時間&旦那の食事後~寝るまでの合間でやっています。まぁなんとかこれでこなせていってるので、しばらくはこのスタイルでやろうかなと思っています。

SFC修行の計画

我が職場は、仕事の段取りさえしていれば年休(有給)は比較的取りやすいので、ひーこの熱で休むことさえなければ、自分のための月1年休取得は可能な職場です。
月1、なんとか年休を死守し、事前のネゴで旦那に保育園の送り/お迎えをお願いできれば、

KIX(関空) 8:00→OKA(那覇)10:15
 OKA(那覇)14:25→ITM(伊丹)16:15

KIX(関空) 10:30→ISG(石垣)13:20
 ISG(石垣)16:30→KIX(関空)18:40

この2パターンが可能。往復できる便があるだけ本当に感謝!!!!本当は北海道に行ってみたいけど、天候の関係で帰れないとかなると大問題なので、しばらくはお預けです。。SFC修行僧の王道ルートである三角飛びと言われている関空/伊丹⇒那覇/千歳⇒関空/伊丹のルートもいつかは行ってみたい。。。
ですが、「SFC修行はしてもいいけど、家族に迷惑をかけない範囲でね。」と旦那から強く言われていることもあり、月1~2回が限度かなぁという所です。

SFC修行に必須!!プレミアムポイント

わたくし、プレミアムポイントがどうやって、つくのか全くわかっておりませんでした。
普通に特割とかで往復したらいいんでしょ?って思ってたけど、違うんですね。。。そんなこんなをテラヤマアニさんのブログや、すけすけさんのブログでまた学び。。。
kowagari.hateblo.jp
www.sukesuke-mile-kojiki.net


FSC獲得には、マイルとはちがう、プレミアムポイントをプラチナのステータスに値する50,000ポイントを、2017年の1年間で貯めきる必要があると。。
プレミアムエコノミーにできるだけ安く乗り、プレミアムポイントを貯める!ということがSFC修行において重要であることがわかりました。‥‥プレミアムエコノミーに乗ると、お弁当まで付いてるんですね♡♡席もエコノミーとは違うしお弁当までついて来る!なんと素晴らしい!!!それも楽しみすぎてワクワクが止まりません(笑)

株主優待券の必要性

プレミアムエコノミーの席で安く沖縄に行くために必要なチケット。特割28とは違い、予約変更可能というのがメリット☆
ひーこに熱が出て保育園お休みする可能性が冬は潜んでいるので、予約変更ができる株主優待券は私にとって必須アイテム!!!
ANAの優待券をもらうため預金感覚で株を持つ予定ですが、3月が終わってすこし株価が落ち着いた頃に株を保有する予定です。なので必要経費として優待券をヤフオクやフリマアプリにて購入する必要が。優待券はメルカリで運良く割と安めで4枚15,000円で購入できました★

あとは、優待券が届くのみ。届いたら、さっそく修行DAYを狙い定め、予約をしたいと思います。

仕事に、育児に、もちろん主婦業も。
日々、うまく手抜きをしながら、SFC修行を月1の沖縄プチ観光ができるご褒美として捉えて前向きにやっていきたいと思います!!!
はぁ~ドキドキ

初めまして。ワーママ兼陸マイラーを始め、SFC修行を決めるまで

はじめまして 陸マイラーを始めるきっかけ

初めまして。りんころです。

 

陸マイラー」・・・1年ほど前からこの存在は知っていたし、はてなブログでも有名なブログも数件読ませていただいていましたが、なんか夢のような話に思えて、また怪しいと思っていたので(笑)行動にでることはしていませんでした。

今年の7月。 娘も1歳7ヵ月になり、前よりはお出かけもしやすくなる。という状況を見込んで、沖縄への家族旅行を計画しました。

結果、めっちゃくちゃ楽しくて、家族の絆がより深まってより夫婦関係もよくなり、家族全体がいい雰囲気に変わったような旅行でした。はじめてリゾート地でただのんびり気ままに過ごすということがどれほど楽しく贅沢で幸せなことか!!

これを思い知ったような旅でした。それを機に、毎年リゾート地や海外へ旅行に行って楽しみたい!という思いが強くなりました。

そのままバタバタしながら月日はながれ。。。思い出すのは、沖縄での楽しい日々ばかり。 完全に沖縄ロスってやつになっちゃった。

今後どうやって旅行費用を捻出しようか。。。とまた考え始めたときにふと思い出したのが、陸マイラー

先輩方が残してくれている記事を読み漁り、少しずつ行動に移していったのでした。

 

2016年11月頃から行動開始

もはや誰もが知っているであろう、数々のブロガーの方がテラヤマアニと慕う、「ANAとマイルのパパじゃない。」このブログから、基礎を教えていただきました。本当にお世話になりました。毎日何かしらの記事を読んでは、勉強しています。

ANAとマイルのパパじゃな

 

ポイントサイトに登録を片っ端からしていき、案件をこなしてみる。

どういう仕組みかイマイチ行動に移すまわかっていませんでしたが、実際にやるとよくわかりますね☆

11月1日に1度カード発行案件を行ってから、本日までマイルになる予定のポイントをマイル換算すると、96,000マイルほどになります。(これがちゃんとマイルとして現れるのはまだ数か月先にはなりますが。。。)

こんなに、簡単にできるの!? というのが正直な感想。

今まで、通期電車では、終始爆睡するか大好きなzozotownを見ては、ついポチッとしたり、、と浪費が多いりんこでしたが、それがパタリとなくなり、日々、陸マイラーの方々のブログを読んだり、何かしらの案件をこなす段取りをしたり。。。というものに変わってきました。

 

当初の目標から目標が進化

陸マイラーをやってみよう(陸マイラーになろう!が正しいのかも)と思った当初、目標に掲げていたのは、家族3人で2017年夏に行く予定にしているシンガポールへマイルで行く!というものでした。

大学の時からの夫婦共通の友人家族がシンガポールへ転勤になったことがきっかけで、娘の海外デビューはシンガポールで!と決めていたのです。

友人家族の息子ちゃんとうちの娘は誕生日が2週間違いで、私の育休中は友人たちがいたからこそ、充実しながら過ごせたといっても過言ではない、とっても貴重な存在です。

そんな目標を掲げていた矢先、陸マイラーの最終目標はどこへ向かうんだろうとふと考えていると、よく書かれているSFC修行というものが目に留まり。。。

飛行機に乗りまくり、マイルとは別に付くPP(プレミアムポイント)を1/1~12/31の1年間に50,000PP取得し、SFC(スーパーフライヤーズカード)を獲得すると、得られる特典は、今後の旅行時に大いに力を発揮することがわかりました。

一度手に入れることができ、カードの年会費さえ払えば、生涯持つことができるので、半永久資格的にANAの上級会員になることができるとっても魅力的なステータスカードなのです。

  • エコノミークラスから、プレミアムエコノミーへ変更が可能
  • 特典航空券の優先予約
  • ANAラウンジの利用
  • 混雑時長時間待つことなく搭乗手続き、保安検査場での検査ができる

この4点がとってもメリットに感じました。

これを知ってしまうと、あぁー喉から手が出るほど欲しくなってしまいました。

夏に予定されているシンガポール行きの航空券を購入して得られるプレミアムポイント(往:エコノミー 復:プレミアムエコノミー)を考え、月1関空那覇/石垣の往復が実現可能ならSFCも視野に入りそう。。と考えました。

また、もっと個人的なことを言うと、

  • 2人目の家族計画案があり、自由に動ける時期が限られてきそう
  • 現在住んでいる場所が、関空のすぐ近く。保育園のお迎えもいけそう。

この2点を考えると、年明けからやらない理由はない!!と判断。

 

マイル移行が追い付かない分は、自腹になるけどSFC取得は確実に今後の家族旅行に活きてくると確信しているので、とにかく効率重視でやってみる!!という好奇心と使命感に駆られて、計画することに決めました。

このブログでは、陸マイラー活動とSFC修行をほぼ同時並行でやった場合の参考ブログとしてお読みいただければと思います。

 

2017年修行を行う皆様、いきなり横から出没しておりますが、よろしくお願いいたします。共に頑張りましょう! 

雑にはなりましたが、初ブログでした。